ether2klyのブログ

旅行記が主になると思います。

ギリシャから船でトルコへ抜けたい!!前編

どもども。えーてるです。今回は9月上旬、ヨーロッパ旅行中のお話。

 

普段は日本国内で郵便局巡りをしてるけど、最近は海外にお熱です。今後とも海外旅行記が続くと思われます。

 

ついった:@tel_cellphone

自己紹介ブログ:はてなブログを開設してみました - ether2klyのブログ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんは旅行する時、どのようなルートで回るだろうか?色んな回り方があると思うが、無難なのは往路も復路も同じ交通手段。JRなら600km以上の区間なら、往復割引もあったりする。

しかしながら、行きと帰りで同じルート、というのは少し勿体無いというか、味気なくないだろうか?(逆張りオタクのつもりではない)

 

例えば、行きと帰りで違う空港から帰る、国内に関しては行きは飛行機帰りは新幹線、逆もまた然り。長距離フェリーを使ってゆっくり帰る、などと言った手段もあるだろう。新門司から横須賀とかね。

とは言えど、海外の場合は往復で航空券を取ると、片道よりも安いことが多い。故に私は、日本からトルコの往復航空券を購入した。オイオイ、行きと帰り同じじゃねえか!というツッコミは受け入れよう。そこは認める(だって高いんだもん)

詳細な内容は以下のブログで閲覧できるので良ければ。

4万円で日本からトルコへ - ether2klyのブログ

 

で、トルコ(イスタンブール)からどのように旅をし、またイスタンブールに戻ってくるかが今回のポイント。例えば、ひたすら陸路移動して、最終日に飛行機でイスタンブールに戻り、帰国。という発想もあれば、逆もあり得るだろう。一方で陸路で一筆書きをするを描くように移動して、再びイスタンブールに別ルートから戻る、という手段もある。詳細な移動は割愛するが、私は前者と後者をいいとこ取りするような動き方を選んだ。行きはイスタンブールから夜行列車でブルガリアに行くことにより、トルコを脱した。(ブログ参照)

夜行列車でトルコからブルガリアへ - ether2klyのブログ

 

結局何が言いたいかというと、帰り道は遠回りしたくなるということだ。ちなみに私は乃木坂46のファンでも何でもない。

 

ギリシャからトルコに行くには?

ギリシャの首都、アテネからイスタンブールに戻る手段を考えよう。

  • 飛行機
  • 陸路移動(鉄道、バス)

 

飛行機、これが一番シンプルで楽なのだが、お財布に悪い。そしてあっという間に着いてしまうので移動の旅情、というものは少し減る(個人的にね)

陸路に関しては、今回の旅で散々バスに乗っている。(ソフィア🇧🇬→スコピエ🇲🇰→プリシュティナ🇽🇰→ティラナ🇦🇱→ポドゴリツァ🇲🇪)

鉄道があれば極力鉄道で国境を跨ぎたいものだったのだが、ソフィア-スコピエには鉄路はなく、スコピエ-プリシュティナは鉄路はあるものの、運休中。ティラナに関してはそもそも首都に行く鉄道が廃線になっているほどオワコンっぷり。

 

そしてアテネからイスタンブールのバスは一応存在するようだが、所要時間16時間。鉄道の16時間なら苦ではないが、バスの16時間は流石にお尻が二つに割れてしまうだろう。いやもう割れてるんだが

列車に乗るのは好きなので、鉄路で行けるのならばそれでも良いのだが、ギリシャからトルコに行く鉄路もないようで?移動するにもテッサロニキまで5時間ほどかかるし、夜行列車ぽいのも今はないようだった。

船!!これだ。長距離フェリーは日本でもそんなに経験がないし、何より海外の長距離フェリーはせいぜい関釜フェリーくらいしか乗ったことがない。これは半分日本だけど。船旅は陸路とはまた違った味わいがある。船で向かうとしよう。

 

ギリシャも島が多い。エーゲ海に、神さまが運んでいた陸地をこぼしてしまった(←は?)とも形容できるほどに、島が散りばめられている。

調べるとギリシャの島の数は3300ほど。長崎県の3倍ちょいある。こんだけ島があるならば、長距離フェリーもあるのではなかろうか?という安直な発想。

あまり世界史を学んでこなかったので把握していなかったが、どうやらトルコとギリシャの仲はあまりよろしくないらしく?船でギリシャ本土から直接トルコ本土に行くフェリーは存在しなかった。

しかし、島嶼経由でトルコに行く手段はある様子。

見たところ、エーゲ海に浮かんでいる島は殆どギリシャの島。トルコ本土に限りなく近い島でも、ギリシャな場所が多い。そのあたりの離島からならば、トルコに行く船が存在しているようだ。

 

パッと調べた感じ、国際フェリーは以下の通り(リサーチ不足で、もしかしたら他にもあるかもしれない)

f:id:ether2kly:20231026002800j:image

 

このように、トルコに限りなく近い島々から国際フェリーが出ている。つまり国際フェリーといえど、1、2時間で着いてしまう。

その島々に行くフェリーは、半日以上かかるものもあったりするが、今回はちょうど夜行便のある2番目の区間、ヒオス島経由でトルコに戻ることを試みた。ヒオス島からはトルコのチェシュメという場所に船は1日2便出ており、そこからバスに乗れば、大きな都市、イズミルに抜けれるという算段だ。

 

ギリシャ本土から出る船は、隣の港町のピレウスという場所から出るようだ。巨大なフェリーターミナルがあり、様々な離島行きフェリーが毎日運行されている様子。

参考にしたサイトはferries.jpDirect Ferriesあたり。船版skyscannerみたいな感じ?これで軽く調べ、その船を運行する会社のホームページよりWeb予約を試みた。

 

日曜の罠

日曜という曜日は、いい時もあれば悪い時もある。

この時は悪い時だった。ヒオス島からチェシュメに行く船はあるのだが、ピレウスからヒオス島に行く夜行フェリーが日曜だからか存在しなかった。他の曜日では出たので原因はおそらく日曜日。計画練り直しとなってしまった。

 

Take2

f:id:ether2kly:20231026004849j:image

ヒオス島経由のルートを断念し、一番上の赤線のレスボス島経由とした。ピレウスからレスボス島、レスボス島からトルコのアイワルクという街に着ける。アイワルクからは夜行バスでイスタンブールに抜けるという算段。こちらならピレウス日曜発の夜行便が存在したため、これで決定。海外の長距離フェリーはせいぜい関釜フェリーの星希(ソンヒ)号くらいしか乗ったことがないため、楽しみであった。

3つも公共交通機関を乗り継ぐため、きちんと点と点が線でつながり、綺麗に帰れると良いのだが...

 

運行会社のHELLENIC SEAWAYSのWeb上で

9/10 Piraeus 2000発

9/11 Mytilene 0735着(レスボス島)

の夜行フェリーを予約。2等雑魚寝で53.5€(≒8500円)

学割あったっぽいけど、日本の学生に適応されるかわからんかったのでスルー。

わくわく。

 

当日


f:id:ether2kly:20231107064107j:image

f:id:ether2kly:20231107064102j:image

どうせクソデカ船だろうし、早めに着いておこうかなということで、アテネ市街で一通り観光を終え満足した私は17時ごろ、ピレウスに到着。アテネからピレウスはメトロ、ギリシャ国鉄、トラム(+バスもあるかな?)と様々な行き方がある。左が地下鉄駅、右はギリシャ国鉄ピレウス駅である。無難にメトロを使うといいだろう。アテネのメトロは24時間券が安くておトク。

そしてピレウスに着いて驚愕した。

 


f:id:ether2kly:20231107064608j:image

f:id:ether2kly:20231107064612j:image

港が!!デカすぎる!!!!

めちゃくちゃデカい船がそこら中にいる。島国である日本だが、こんなに大きな船が何隻も一堂に介する港はないだろう。どうやら船着場も番号が振られているものの、一つ一つが遠い。例えば1番乗り場から6番乗り場に行こうとしても、徒歩10分はかかる、そんな規模だ。

各乗り場ごとに切符売り場が用意されており、運行する船会社と同じマークを見つけて話しかけると、「その船はE2乗り場。あっちへ行くとある。」的なことを言われたのでとりあえず走る。こんだけデカい船だと、60分前に受付締切とかもあるような気がして、規模のデカさによりその乗り場まで10分以上歩いていたので、半ば間に合うか焦っていた。

 

ダルストーリーは突然に

f:id:ether2kly:20231107065753j:image

本当にあってるのか?と思いながら向かっていると、ΧΙΟΣ(ヒオス)-ΜΥΤΙΛΗΝΗ(ミティリニ)の文字が。乗る船らしいものも見えてきた。切符売り場では人だかりができていた。

 


f:id:ether2kly:20231107070034j:image

f:id:ether2kly:20231107065749j:image

おお、これが乗る船か?凄くデカいし、ワクワクしてきた...!早く乗りたいぜ!

 

ネット上で買った切符だけで乗れるのかも心配だったので、一応皆並んでいる窓口に並んで確認をしてみる。なんだか客が騒がしい。そんな光景をよそに、順番待ちして受付に。Gmailに送付された予約の画面を水戸黄門ばりに見せつけた。すると係員から、驚きの言葉を聞くこととなる。

 

 

The ship won't leave today.

 

 

きょ、今日は船が出ないだとぉ!!??

はい??????え????明日その島からまた船乗って、トルコに抜けるつもりだったのに?明後日は帰国便のフライトあるし、これ以上滞在日数伸ばせないが??どうする家康!!!!

 

つづく